王手飛車取りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドール和服】これだけは揃えておきたい

<<   作成日時 : 2012/12/14 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

和服って必要なもの多いんですね〜
和服好きなので、ドール用に欲しかったのですが
私も全然知らなかったのでディーラーさんに直接尋ねて用意していただきましたw
相手は和装師なので、プロに聞くと事がすんなり進みます

というわけで、自分メモの意味もある和服フルセット紹介です
全部揃えればあなたも和服ドールユーザーに!


@長襦袢
背広に例えるとワイシャツに相当。遊郭では部屋着として使われていたようだ。
他に肌襦袢があり、そちらは下着に相当する。
画像


A振袖
未婚女性が着る和服。
写真のものは裾が長いので裾引き振袖であり、正式な婚礼衣装とされていた。
画像


B腰紐
長襦袢や振袖を着たときに結ぶ紐。
2本あれば大丈夫。
画像


C帯
振袖の上に結ぶもの。
帯を結ぶのは難しいため、最初から帯の形が出来たものを使用すると楽。
ドールの場合は、ほとんど出来上がったものをマジックテープで留めるだけ。
★画像準備中

D帯締め
帯を固定する紐。
帯の上から締めるものであり、結んだ後の余った紐端の収め方に習わしがある。
画像


E帯揚げ
振袖と帯の間に挟む小道具の一種で帯枕を包むもの。
帯から少し見えるので着物や帯とコーディネートすることが多い。
背広に例えるとネクタイに近いと思われる。
画像


F足袋
足に履く下着。いわゆる靴下。
画像


G下駄・雪駄
日本の伝統的な履物。いわゆる靴。
★画像準備中



以上、これだけあれば和服として問題ないと思います!
他に襟芯とかいろいろありますが、
セットとして付いてきてたら使うと良し!無くても良し!
(個人的には完全フルセット目指したい・・・)

ちなみに、生地に絹を使用していたりしますので
全部揃えるとなると資金は必要となります(DDスタンダードをお迎え出来るレベル)

それを補って余りある満足感!華やかさ!手触り!
是非、一着ご用意してみてください!!
気になる点などありましたら私に気軽に聞いてみてください!
ブログのコメントでもツイッター(@ranway_kuma)のDMでもなんでも!
知ってる範囲でお答えさせていただきます!!


次は着付けの仕方について
ドールで表現したいと考えております


おまけとして着用した感じはこんな感じになりま〜す!

@長襦袢
画像

そこはかとないエロス


A裾引き振袖
画像

華やかさと落ち着きの共存

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どーも♪
はじめまして(かな?)こんばんわ。
やっぱり和服いいですねぇ・・・
欲しいけど資金がないのと着せてどこかへ連れて行くのが大変そう。
でもやっぱり欲しいです。
黒鐵 紫月
2013/01/27 22:16
ネットでは、はじめまして!
昨日、天使の里でお話していただきまして
ありがとうございました!
まさかこのブログを見つけていただけるとは思っていませんでしたw

ドール和服、価格も様々ですから
お手頃なものを用意するのもアリだと思います!
しわに関しては雑に扱わなければ、なんとかなるかと思いますw
ランウェイ
2013/01/28 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ドール和服】これだけは揃えておきたい 王手飛車取りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる